星の島を目指す

自称星の島を目指す騎空士の麺類がポエムを書きます

ノルマ制古戦場

ストーブリーグやや乗り遅れの団長です。おはようございます。

 

今回は古戦場ノルマの話です。

団活シーズンになると必ず出てくる団ノルマの話題。

こういうノルマありそうだなーとか、どんなノルマにしようかなーと考えているところです。

 

・一定の個人貢献度ランキングに入賞することをノルマにする。

団員がどれだけ戦ったのかが数値で分かるノルマ。

おそらく最もポピュラー。

 

団管理の面ではここで設定した数値を足切りに使えるのでかなり使い勝手が良さそう。

 

ある程度の戦力がまだ無い団や、いわゆる低空団などの貢献度が稼がない団にはあまり向いてなさそう。

 

・チャンクを用意、維持する数をノルマにする

古戦場を戦い抜くためのリソースを管理するノルマ。

押し込みたい時にチャンクの数が分かっていると、自信に満ちた指示が出せるようになります。たぶん。

 

ただしノルマ達成を確認するがとても面倒。本戦中のチャンク数であればより困難に。

良い確認の方法があれば教えてほしいです。

 

ランキングノルマと違い、ボーダーが逃げないためマイペースに進められるのがメリット。

古戦場を団で戦う多くの団にオススメ。

 

・1日に稼ぐ貢献度をノルマとして決める

団員の負担を按分するために設定されるノルマという印象。

 

予選期間でのノルマ設定は予選突破を目指す全ての団に有用なはず。

本戦中でも、最近は追加勲章や報酬を回収する動きがあるので設定する団が今後増えてきそう。

 

本戦の追加報酬貢献度は逃げないので設定が簡単ですが、予選ボーダーは生き物なのでちゃんと見極めて設定しないとボーダー漏れる危険があります

 

よく見かける古戦場のノルマはこんなところかなと思いました。

どんなノルマを設定するにしても、団の持つ目標に対して妥当かどうかよく検討する必要を感じるのでいつも頭を痛くしています。

うちはこんなノルマにしてるよ!とかあったら教えて下さい。

以上今日の日記でした。