星の島を目指す

自称星の島を目指す騎空士の麺類がポエムを書きます

団の弱点

古戦場からこんにちは。

 団運営の事を書くためのブログなので、団の紹介とかをします。

 

団で外部ツール活用してますか?

過去にLINEやdiscordを利用して連係を取る団に傭兵として過ごした事があります。

 

めっちゃ便利だったね…

 

 とは言いつつも団管理のコストを増やす事を嫌う気持ちが強く、団で積極的に外部ツールを導入しようというところまではいきませんでした。

今のところ。

 

団で利用しているコミュニケーションツールについてまとめておこうと思います。

 

ゲーム内チャット(後述)のみでは団の成長を支えることができなくなった頃、

グラブル騎空団募集掲示板(いわゆる団ペ)を導入しました。

導入を決めた理由は

1.団のルールがはっきり示せる。

2.ゲーム内でやり取りしにくいノルマ管理が出来る。

3.ID登録等が無く、導入のハードルが低かった。

あたりです。

だいたい形式張った連絡や報告をする場所になってます。

 

団内でのコミュニケーションは今の団体制になってからはずっと共闘部屋を雑談部屋として使っています。

雑談部屋の特色は

1.グラブルをしていれば入れる(導入コストが0)

2.グラブルをしないと入れない(グラブルをする動機になる)

がわかりやすいところかなと思います。

 

4人までから30人に拡張されたり、1時間制限が2時間に伸びたりと

年々使い心地が向上しているような気がします。

オススメ!…はしませんが団の強さの秘訣です。

 

当然共闘部屋は雑談の為に存在しているわけではなく、様々な問題を抱えていたりもします。

ログが残らないため団員の発信したTipsが後に残しにくい、

マルチ連戦等に参加する際に団の雑談部屋と両立できない。など…

 

思い付きで過ごしているとログが残らない方が何かと都合が良いんですが、

知識の集積は間違いなく力になるので活かせるようになりたいなあと考えているところです。

 

団員に見つかってフォローされてたりするけど別にSNSは団で利用してるわけでは無いです!

感想とか次の記事のネタとか入団希望お待ちしてます。